フリーランス翻訳者になるためのヒント

翻訳者の様々なキャリアの中で、フリーランス翻訳者は、おそらく最も自由度の高い仕事でしょう。実際には、フリーランス翻訳者の仕事は、他のカテゴリーの翻訳者の仕事と重なる部分が多いです。そのうえ、自分自身がボスであるため、専門分野、クライアント、そしてスケジュールさえも自分で選ぶことができます。しかし、フリーランス翻訳者として働くためには、自己管理だけでなく、組織的なスキルが必要です。

フリーランス翻訳者って何?

フリーランス翻訳者は、自営業のプロです。企業、中小企業、非営利団体、政府など、翻訳を必要とするあらゆる団体をクライアントとして、直接取引を行います。ときには、翻訳会社がクライアントを獲得した際に、仕事を実行するためにフリーランスを雇うこともあります。しかし、いずれにせよ、フリーランス翻訳者は、自分が選んだ人のために、選んだテーマで、選んだ料金で、自由に翻訳をすることができるのです。

ビジネスの立ち上げ

もちろん、フリーランス翻訳者は翻訳者である以上、翻訳のスキルが不可欠で、語学にも長けていなければなりません。しかし、フリーランス翻訳者になるためには、特にビジネスとマーケティングのスキルが必要です。そこで、翻訳ビジネスを成功させるためのヒントをいくつかを紹介しましょう。

まず、ビジネスプランを立てましょう。どのようなクライアントをターゲットに、どのようにマーケティングを行うかを明確にしてみましょう。自分の個性に合わせて戦略を選ぶことが大切です。例えば、コミュニケーションが得意な人であれば、自分でクライアントを開拓することもできます。しかし、安全面を重視するならば、翻訳会社に依頼するのも一つの手です。

あなたが興味のある内容について翻訳してみるのはいかがでしょうか。好きなことほど、仕事の質が上がります。自分が興味のあるテーマで翻訳を探すようにしましょう。クライアントは、翻訳者が自分の分野に興味を持っているとわかれば、翻訳プロジェクトを安心して任せることができ、その後も仕事を依頼する可能性が高くなるでしょう。

そのためには、専門分野を選択することが大切です。自分の職歴や、学歴から専門分野を決めるのです。例えば、生物学とか工学とかを勉強していた人なら、科学論文や工業マニュアルの翻訳に問題なく対応することができるでしょう。

最後に、プロジェクトに挑戦することを恐れないようにしましょう。「自分のコンフォートゾーンに固執しないこと。」たとえ特定分野が苦手でも、優れた戦略とリサーチがあれば、その分野の専門家でなくても、あらゆるタイプの翻訳を手がけることは可能です。燃え尽きたり、お金や時間を無駄にしない限り、どんな経験でも積んでおくとよいでしょう。

重要なスキルと役得

もちろん、良いフリーランス翻訳者になるには、一般的に有能な翻訳者であることもが必須条件です。そのためには、翻訳者は安心して仕事ができるよう、いくつかの重要なスキルや役得を心得ておく必要があります。

まずは、本当に高い語学力、特に母国語の語学力が必要になってきます。また、母国語から第二言語に翻訳することも多く、仕上がりには高い品質が要求されます。つまり、翻訳する第二言語は母国語に近いものでなければならないので、第二言語もできる限り練習しておくことが必要です。

次に、絶対にマスターしておきたい必須アイテムは、翻訳サポートツールです。文書や帳簿を作成するオフィスソフト、翻訳をプロ化するSDL Trados Studioなどの翻訳ソフトなどのツールを使いこなすことができれば、翻訳者としての仕事をより簡単に進めることができます。

フリーランス翻訳者として、ほとんどの場合、自宅で仕事をすることになるので、健康的で生産的なワークライフバランスを管理する必要があります。これは、タイムマネジメントとも関連しています。納期を考えながら、自分のリズムに合わせて勤務時間を選びましょう。でも、無理しないでください。仕事とプライベートは分けて考えましょう。すべてを混合しないことで、瞬く間に効率的になります。

クライアント探し

フリーランス翻訳者として、翻訳以外にクライアントを見つけることが最優先事項の1つになります。しかし、クライアントは、企業やあらゆる業界の機関や大学、そして個人など、世界中にいます。

ここでは、クライアントを見つけるためのリソースをいくつか紹介します。

– オンラインポータルやディレクトリ

– 翻訳会社の団体

– 業界誌

– Google検索

– ソーシャルメディアプラットフォーム

– イベント

– 紹介

– 他の翻訳者に推薦を依頼する

フリーランス翻訳者の仕事について詳しくなったところで、夢の仕事を始めるには、自分の能力を最大限に発揮し、最も自分に合った戦略をとることが大切です!

ラクトゥル・ルカ


Laisser un commentaire